「思い出マネジメント」始めました

「思い出マネジメント」とは?

 
「思い出マネジメント」とは、思い出蓄積して、共有、活用することで、人生の幸福度を高めるようとするアプローチである。
 
ビジネス現場では、知識を蓄積して共有、活用することで、新たな知識を創造しながら経営を実践することを目指す「ナレッジマネジメント」から拝借した造語。
 
”人生を楽しみ尽くす”ことに貢献してくれる考え方だと思い、実践することにした。
 

「思い出マネジメント」に興味を持ったきっかけ

 
僕はビル・パーキンス氏が著作「DIE WITH ZERO」の影響を多大に受けて、人生における最も大切な仕事は思い出作りだということに強く共感。
思い出は複利で人を幸せにしてくれる。ということで、真剣に「思い出マネジメント」に取り組むことを決心した。
 
というのも、僕も彼女も写真や動画を撮る習慣がなかったので、このままだと全然思い出がいつでも思い出されるよう形で蓄積されていかいなーと。
インパクトの強い楽しい思い出はいつになっても思い出すことができるだろうけど、日々の些細な喜びや幸せはドンドン時間の経過とともに忘れ去られていく。
 

「思い出マネジメント」って具体的には何するの?

 
・写真や動画を撮影して、記録として蓄積する
・ライフログを書く
・旅行ごとに撮影した写真や動画をまとめる
・定期的に、蓄積した思い出に浸る時間を設ける
・思い出の品物を捨てるときは、写真に撮影して捨てる
 
今後、「思い出マネジメント」をどのように実践していくのか。
その軌跡について記していくことにする。